千尋を目指す思索の渦

どーも。先哲の思想に触れるのが好きな学生です。

【#5 センターレベル英語】 第12回分出題の解説

 どーも、ぱなそです。

 

 今回は、第12回分の解説をしていこうと思います(このところ毎日出題してることに、我ながら驚いてたりする)。

問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1295709138358374401?s=20

 

 

 解説

 先ず、空欄を埋める問題についてですが、これは問題ないでしょう。

答え:to see(一番目の選択肢)

 動詞には、後ろに続く表現として

①「to do~」しか許されない

②「doing~」しか許されない

③どちらもOK

の三種類があったことは覚えておいででしょうか。各動詞の対応については各自の勉強に委ねるとして、ここでは「promise」についてのみ軽く触れます。

 

 promiseは「(未来のこと)を約束する」動詞なので、視点は未来を向いています。ということは、指し示す「to」と相俟って①のカテゴリに入ることが理解できますね。

 

 続いては、またまた整序問題です。これは、ちょっと意地悪問題です(;^ω^)

答え:do not think he would

 次のようにした方はいませんか? ☞think he would not do

 残念ながら、これは今回の解答にはなりません。「文法的には間違ってないじゃん!」という声が聞こえそうで、たしかにそれは尤もな主張なのですが、”自然な”英語かと言われるとNOです。

 日本語だと、「~とは思わない」や「~ではないと思う」と両方の表現がありますが、英語だと「I do not think ~」一辺倒になります。

 クセとして覚えておくと、何かの役に立つかもしれませんね。

 

今回は以上です。また次回、お会いしましょう。お疲れさまでした。