千尋を目指す思索の渦

どーも。先哲の思想に触れるのが好きな学生です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#1【まったり物理化学演習】実在気体の状態方程式を還元状態方程式に結びつける

物理化学の問題を、まったり解いたりしていこうと思ってます。 宜しくお願い致します。

【#12 センターレベル英語】 第19回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 今回は、第19回分の解説をしていこうと思います。 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1303661678773506057?s=20 解説 19回目は、少し長めの文の空欄を埋めるという感じで、きちんと文脈(テクスト)を追わないと正答を選べな…

【#11 センターレベル英語】 第18回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 更新が一週間ほど途絶えてしまいました(有言実行)。が、今週は極力更新を頑張りたいと思います。一日一文、捻り出すだけなんだから…… 解説をpdfにするのは止めます。ここに直に書いていく感じで統一します。 今回の問題のリンク 問題☞h…

【#10 センターレベル英語】第17回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 とうとう9月になってしまいましたね……。平時ならば夏休みが明けていざ秋学期、という時節ですが、コロナ禍でリズムを崩されている身としては、なんだか時間が徒らに過ぎているように感じられます。 さて前置きはここまでにして 今回は…

【#9 センターレベル英語】 第16回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 今回は、簡単すぎたかもしれないです。選択肢を少しは捻れば良かったですかね……。まぁ、時制をきちんと読み取れるかどうかということには、受験問題を解く上では、常に意識的になっておきたいポイントですよね(特に英作文)。 皆さんは…

【#8 センターレベル英語】 第15回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 本日は、少し早いですが解説をアップしておこうと思います。 ※不安になったのですが、解説はきちんと共有されておりますでしょうか? なにも聞いていないので問題は無いと思っているのですが、いかがでしょうか? 問題☞https://twitter…

【#7 センターレベル英語】 第14回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 ご連絡 問題は、8月いっぱいは確実に毎日投稿します。 9月以降につきましては、私自身も少し忙しくなりますので、隔日になると思います。ご了承ください。 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1299598059421093890?s=20 解説☟…

【#6 センターレベル英語】 第13回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 諸事情で更新がだいぶ滞りましたが、ここからまたぼちぼち再開していこうと思います。 古くなった解説について ※古い解説についてなのですが、大体10回ほど離れたら非公開にさせて頂きます。 これはDropboxをあまり圧迫したくない(他に…

【#5 センターレベル英語】 第12回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 今回は、第12回分の解説をしていこうと思います(このところ毎日出題してることに、我ながら驚いてたりする)。 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1295709138358374401?s=20 解説 先ず、空欄を埋める問題についてですが、こ…

「教養」の是非

教養は身に着けるべきもの? 突然ですが、「教養主義」という字面を見て、私は面白いと思いました。この感想自体が既に「教養主義」に陥っていることの証左なのかもしれませんが、とにかく私は関心を持ちました。 「〇〇主義」というと、私たちはどうしても…

【#4 センターレベル英語】 第11回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 第11回分の解説はpdfではなく、直接ここに記述していきたいと思います。 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1295443892473434112?s=20 整序問題であることについて 今回はいつもとは意匠を変えて、並び替え問題にしてみまし…

【#3 センターレベル英語】 第10回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 ☆今回は、第10回分の解説を掲載します。 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1294975966956023808?s=20 解説☟ www.dropbox.com

【#2 センターレベル英語】第1~8回分出題の解説

どーも、ぱなそです。 ☆今回は、前回の記事の最後に言っていた第1~8回分の解説を以下に共有しておきます。 解説☟ www.dropbox.com (令和2年8月16日21時30分 更新) 【第1回/4月24日分】 問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1253681081481486337…

【#1 センターレベル英語】第9回分出題の解説

どーも、ぱなそ(twitter/@chisuga_mai)です。 この度、Twitterの方でアンケート機能を使って出題している”#センターレベル英語”について、ある程度の解説を付けることにいたしました。もっとも、第9回目から御参加の方も居られるでしょうから、そもそもの…

PSYCHO-PASS 3 FIRST INSPECTOR の感想

先日、PSYCHO-PASS 3の劇場版である FIRST INSOECTOR を観に行ってきました。この記事は作品の感想をトピックにして書いていこうと思います。 結論から言うと、見終わっても全く以ってスッキリしません。むしろ、二時間ちょっと期待させておいて、種明かしは…

「時間」から読み解く学問体系

こんにちは、ぱなそです。 本記事をいつ投稿するかは未定ですが、記事を書いている今日は春分の日です。月日が経つのは早いもので、受験生だった身からすると国公立大学の入試が終了してはや一ヶ月。軽く焦りを覚えています。 「時間」は人間を隷属させる概…

自己紹介と記事のトピックについて

初めましての方は初めまして。 ぱなそ と申します。私個人ブログというものには手を付けた経験が皆無で、今回初めて開設するにつけてこの「Hatena Blog」さんを選びました。正直どのブログサイトが肌に合っているのか全く分からない状態で選んだサイトなので…