千尋を目指す思索の渦

どーも。先哲の思想に触れるのが好きな学生です。

【#1 センターレベル英語】第9回分出題の解説

 どーも、ぱなそ(twitter/@chisuga_mai)です。

 

 この度、Twitterの方でアンケート機能を使って出題している”#センターレベル英語”について、ある程度の解説を付けることにいたしました。もっとも、第9回目から御参加の方も居られるでしょうから、そもそものコンセプトについてまずは簡単に御説明差し上げましょう。

 

#センターレベル英語のコンセプト

そもそも……

 今年度(令和三年度)からは従来のセンター試験に代わって共通テストが一次試験として採用されることになりましたが、現在受験に臨まれる方の大半は「センター試験」という言葉に耳馴染みがあるのかなぁと思い、センターレベルという呼称は継続して使っています。

チョット悩む問題を作問!

 センターレベルとしているのは、難易度がそれくらいの、「程良く悩むけど、教科書で見たことある問題」をコンセプトにしているからです。現在は隔日(隔週…?)で出題しているのですが、特に分野に拘って出題しているということは御座いません。私のその日の気分で、穴埋めや整序問題を作っています。その点、著作権などは一切問題ありません(ある?)。

 レベル詐欺と言われる問題もこれまでに数回出題してしまいましたが、二次試験でも大体の大学は英語が必須でしょうから、ここで少しアタマの体操をしておくとよいのではないでしょうか。

※出題ミスや、疑問点等はお気軽にお問い合わせください。TwitterのDMでも、毎回の解答を貼り付ける記事のコメント機能を利用してくださってもどちらでも構いません。

 

 私からは以上です。何回目まで続くかは分かりませんが、一緒に頑張りましょう!

 

 

☆今回は、第9回目の解説を掲載します。

問題☞https://twitter.com/chisuga_mai/status/1294555258102804480?s=20

解答及び解説☟

www.dropbox.com

 

(追伸)

第1~8回目分の解説は、出来上がったらまとめてアップロードしたいと思います。